2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休職したコンサルタントの話

知人で世界的に有名なコンサルティング会社に勤務している人が、仕事を休職していて、復帰しました。もうその会社内での出世は無理だと思います。悠々自適な感じで仕事をして、まったりと給料をもらうように、切り替えればいいのかな?

地震は不安ですね。

今日、地震がありましたね。地震が来ると、毎回不安になります。日々の備えをしていくのはもちろんなのですが、良い方法があればよいけど^^;

新年度へ。

年度末ですね。新たな年度へ向けて、動きがある時期かと思います。卒業・転勤・退職などなど。 新たな年度が始まりますね。不安と期待が入り混じっているじきでしょうか。皆さんは、どんな1年になると思いますか?良い1年にしていきましょう^

スラムダンクが人気の理由

スラムダンクは平成前半に流行したバスケットボールを題材としたマンガですね。なぜ今だに人気があるのかを考えてみました。 ①花道をはじめ、登場人物の描写が丁寧。 ②主人公がいつも勝つとは限らない。 ③最強の相手が最終戦や決勝戦であたるとは限らない。 …

スポーツマンガの舞台はなぜ関東が多いのか?

野球・サッカー・バスケなどなど、スポーツマンガは数多いが、なぜ主人公の住んでいる地区は関東なのだろう?考えられる理由は、これらか。 ①作者が関東に住んでいる。 ②関東に住んでいると、対戦相手を九州や近畿、東北や北陸など、西や東からバランスよく…

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年経過しました。あのときの傷跡から被災地は立ち直っていっていますね。被災された方々を思うと、言葉にならないですが、一歩ずつ前進していくみなさんを応援していきましょう。