2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利益率の低い顧客は切り捨てろ

離職率の大きい職場は、従業員を大切にしない傾向にある。その理由の一つは、休みが少なく、労働時間が長いことが挙げられる。 こうしたことの解決策として、利益率の低い顧客は切り捨てることが必要だ。対価を支払わないのに、要求や手間ばかり飲んでいても…

業績が悪化する事業所の特徴

①待遇が悪く、休みがない/少ない ②それゆえ、人の出入りが多い ③人の出入りが多く、生産性低下 ④生産性低下のため、①になる。 という、ループで業績悪化や倒産・廃業となるかも。

1兆円ボタンを押す?押さない?

ここに押すとすぐに1兆円分のお金を使えるカードがもらえるボタンがある。このボタンを押すと、地球の中心を基準として、あなたの反対側(いま例えば東京都にいるとししたら、ブラジルやアルゼンチンあたり)に死神が現れ、時速1kmであなたを追うことにな…

5億年ボタンを押すか押さないか

前に雑誌で取り上げられた「5億年ボタン」と言う話。押すとすぐに100万円が手に入る。その代わり、あなたは異空間で5億年の時間を過ごすことになるというもの。お腹も空かない、眠ること、死ぬこともできない。5億年経過して、今の時空間に帰ってくること…

不公平な職場では、若者は離れる

地元出身・経営者一族出身ということで優遇され、休みも取り放題。一方では、他地域出身・コネなしということで冷遇され、休みもなく労働。こういう強制労働的な会社や団体は、まだ存在するみたいですね。 こういうところは、さっさとつぶれる方が社会のため…

土鍋は便利

料理の道具にはいろいろありますが、土鍋は割と有用です。野菜を切って、水を多少入れて火にかけると、立派な料理になります。 料理がおっくうなときは、土鍋を使うと、負担が減ると思います。オススメです^^

スラムダンクが人気の理由を考えてみました

映画化が決定し、人気が再燃しているスラムダンク。その人気の理由を考えてみました。 ① 登場人物を丁寧に描いている。 ② 最強の相手に、リーグ戦最終やトーナメント決勝で当たるとは限らない。 ③ 高校が舞台。やはり、青春^^ これらでしょうか?

ドラゴンボールが人気の理由を考えてみました。

世界的に人気のあるドラゴンボール。その人気の秘訣を考えてみました。 ① 悟空や他の人物の魅力 ② ボスキャラが特徴的 ③ 悪人が心を入れ替えていく過程が見える などでしょうか? 個人的に、ドラゴンボールは悪人が心を入れ替える話なのかなと思います。ヤム…

残業がえらいという風潮はおかしい

定時が8時半から17時の場合、その間に集中して仕事をして、定時で帰るのが優秀だと思うのですが、なぜか残業をするのがえらいと思っている人がいます。なぜ?

10年前の再来かと思った

昨日、福島県で震度6と、東日本大震災の再来を思わせる地震が来ましたね。あの地震を経験した人はトラウマになったと思うのですが、今回は大丈夫だったのでしょうか?何もなければ良いのですが。

大きければいいわけではないけど

大きいだけが良いわけではないけど、 整った美しい形というのは、 やはり良いですね。日々改善。

メイクのコツ

コツは、十分な睡眠・適度な散歩・バランスの良い ほど良い食事・まつ毛・まゆ毛ですね。あと、鼻毛^^;

テレワーク時代

良さそうな仕事がありました。テレワークが推進され、自宅で仕事をする人も増えていますね。今後、この流れになっていくのかな?

外出自粛の渦中に体型改善

コロナの影響で外出自粛の動きもありますね。この間に体型改善をして、見違えるようになるのも良いかもしれません。ただやり過ぎや思い込みで自己嫌悪に陥る方もいらっしゃるようです。ほどほどにいきましょう。

リクナビ・マイナビなど以外にも

新卒が就活で使えそうなサイトがありますね。 これにも登録しておくと、就活がしやすいと思います。

英国産の櫛

英国産の櫛です。 髪や肌に良さそうです^^